2019年09月10日

夏休みの宿題未提出者が大量発生!

なぜでしょう?

夏休みの宿題をやっていない人が大量にいるそうです。

休み明けのオープンキャンパスレポートの回収も(後ろの席から前へ送る)、チビハムの列で提出したのはチビハムだけでした。




そういえば昔のはなしですが、小学校の「自由研究」を6年間やらなかった男子がいました。

テーマを自由に選ぶから「自由研究」ですよね。

でもその子は、やるかやらないかが自由だと思っていたんですって。

親御さんもそのように思っていたそうです。

大大大勘違いをしていて宿題をやらなかったのは仕方ありませんが(仕方ない?)、故意にやらないのはいけませんね。



話を戻しますが、チビハムたちの宿題は自由ではありませんので提出は必須です。

受験に関係ない科目ですとか、そもそもオーキャンレポートのような教科の加点にならないものをやってくる子はいないのかも・・・・

しかし、未提出者には何ヶ月も何ヶ月も先生方の追及の手が伸びてきて、絶対に逃れることはできません。

でしたらサッと片付けて提出してしまった方が楽なはずですよね。

チビハムは追われ続けることがとことんイヤみたいで、入学以来提出物を一度も遅れたことがないのです。

でもみんなは先生方の魔の手(?)から華麗に逃げ伸びるゲームを楽しんでいるみたい。

チビハムにはそういった心の余裕がないのです。


応援いただけると励みになります
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ


hamhamfamily at 03:00│Comments(0)高校2年 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント